仙台麸に出会いその素材としての素晴らしさに惚れ込み
世界に通用する仙台麸に育てます。仙台麸の本当の美味しさを生かした食べ方。
食感を楽しむ トーストしてサクサクした軽い食感しっかりした食感でうまみを吸収した食感
仙台麸は和洋中あらゆる料理やデザートに対応この素晴らしい素材をもっと生かした調理法を伝授します。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

仙台麸の戻し方



仙台麸のカット40gパックの戻し方です。

長いものをカットした時も仙台麸の袋を利用すると便利です。

スーパーでくれる薄い袋でも大丈夫です。

もしもピンホールが空いてこぼれてもいいように流しに置いていただければ問題ありません。

何事も無駄なことはなるべく減らしましょう。

また今後レシピをアップするときにもこの画面を表示することいがあります。

仙台麸は水で戻した時はしっかりと水を絞ってください。

絞らないと芯に水が残り料理によってはその水の味がして水っぽくなります。


  

Posted by せんだいふ at 10:25基 礎 編 仙台麸戻し方

仙台麸の切り方



今は野菜もカット野菜が首都圏では売れています。

最近は女性の方たちはほとんどお仕事をなさっています。

カットしてパックしてある仙台麸はとても使い易いのですが仙台麸の地元である

東北地方は依然としてカットしてないものしか置いてありません。

私からするととても不思議です。

仙台麸は油で揚げてあるのでどうしてもまな板や包丁が油になります。

それを洗う手間と洗剤、水の料金を計算したらカットしたものの方が断然徳と思いますが不思議です。

戻し方も次に紹介しますがカットした仙台麸の袋を利用すればボールなどを洗う手間と洗剤と水が節約できます。

物は考えようですが時間、細かい経費を考えた時にどちらが得かということです。

カット野菜は高いでが必要量だけ買えて洗う切るの時間を考えてたぶん皆さん購入されているのかと思います。
  

Posted by せんだいふ at 10:14基 礎 編

たかはし塾万能味噌の作り方

お味噌味のお料理にこれを作っておけば便利です。

たかはし塾万能味噌

準備するもの

① 味噌   300g

② 砂糖   200g

③ 水     60㏄

この分量で500mlのペットボトルおよそ2/3の量

乾いたペットボトルに入れて冷蔵保存

ペットボトルから直接絞りだして使います


作り方

① 鍋に水と砂糖を入れて沸騰させる



② 味噌を入れてかき混ぜる



③ ヘラでなべ底をかき混ぜながら煮る



④ 煮立ったら火を止め冷ましたら出来上がり



⑤ 冷めたらペットボトルに





  

Posted by せんだいふ at 00:00基 礎 編

仙台麸の戻し方

大変ご無沙汰いたしました。

今日は仙台麸の戻し方についてです。

いまさらと思われるかと思いますが・・・

スライスされたものの戻し方です。

まず仙台麸の袋の上を切ります。

脱酸素剤を取り出してください。

そして袋に水を入れます。



空気を抜いて輪ゴムで口を絞ります。



この状態で20分くらい置くと仙台麸が戻ります。

このまま半日置いても大丈夫です。

急ぐときはぬるま湯を入れてください。

こうすることで洗い物を減らせます。

お料理によっては全くこの戻しを必要としません。

そのままできるお料理もこれから載せていきます。

水を切るときは口を抑えて仙台麸が飛び出ないようにして

口を下にして軽く押してあげれば水が切れます。

ざるなどにあけると洗い物が増えますので使用しません。

絞るときは手で1枚ずつ固く絞ります。



いっぺんに沢山絞ろうとするとちぎれる原因になります。

急がば回れです。

仙台麸を戻して使うときは必ずこのように戻すことをお勧めします。

長いものをカットして使うときもビニール袋に入れて水を入れて空気を

抜いて口を縛り戻すのが一番いいです。

特に大量の仙台麸を戻すときはこの方法で戻してください。







  

Posted by せんだいふ at 09:41基 礎 編 仙台麸戻し方

殻付きホタテの調理法

ホタテガイの平らな方の殻を掌側にして蝶番を上に持ち手前の隙間から



平らな方の殻に沿ってナイフを入れると貝柱が切れます。





殻から身を外します



身とひもとコライユに分けます



ひもはざるに入れ塩をたっぷり振ってざるを振ります





流水で良く洗いぬめりを流し熱湯をかけます
そして冷水にとりよく洗います。



お刺身で・・・



今回はお刺身なのでコライユは甘辛煮

しょうゆ・砂糖・みりん 1:1:1



甘辛くこってりと煮て



いよいよ次回はホタテと仙台麸の組み合わせです。

洋風でホタテと仙台麸で簡単に美味しく!

乞うご期待

  

Posted by せんだいふ at 21:16基 礎 編

たかはし塾の仙台麸のおいしい戻し方

仙台麸の戻し方
(太字部分ををクリックすると動画が観られます)


仙台麸は調理法によっても戻し方は違います。

おつゆなどにする場合は浸汁を使用しますが通常の調理のときは下記の要領で戻してください。

仙台麸の戻し方は水でもぬるま湯でも構いません。

いずれにしましても周りの茶色のところが柔らかくなればOKです。

これは季節により気温水温等で時間では何分とは決めがたいです。

いえることは30分以上つけておけば柔らかくなります。

1枚ずつ掌でギューと水が出なくなるまで絞ります。





絞るとこんな感じです



良く絞ったものはスポンジと一緒で煮汁を十分に吸い込みます。

絞り方が緩いと仙台麸をかんだ時に水の味がします。

仙台麸は長く煮る必要がありません。

そのためにもギューと絞ることが大事です。

余分な油も切れてヘルシーになります。

たかはし塾仙台麸魔法のレシピ第2巻の調理はすべてこの方法です。

ただいま第3巻を製作中です。

乞うご期待






  

Posted by せんだいふ at 21:44基 礎 編 仙台麸戻し方作り方動画

仙台麸のカットの仕方

仙台麸の切り方動画
(太字部分をクリックすると動画が観られます)

仙台麸は切るのが難しいとよく言われます。

本当は簡単に切れます。

でも最近はカットして真空パックされたものもがあります。

でもお土産などはやはり切ってないもののほうが仙台麸らしくていいですね。




では切り方についてご説明します。

切れないといわれる方は押切していませんか。

包丁を動かさずに上から押し付けていませんか?

これではどんなに切れる包丁でも割れてしまいます。

包丁を前後に動かしながら切りますと簡単にきれいに切れます。



パン切り用の波刃のナイフならもっと簡単に切れます。

のこぎりの要領で前後に動かします。



このナイフ100円ショップにもあります。

冷凍食品を切るのにも使えます。

あると便利です。





普通の包丁で前後に動かしながら切ってみてください。

それでも切れないときは包丁を研がないと無理です。



  

Posted by せんだいふ at 16:03基 礎 編 作り方動画

放射性物質測定結果

仙台麸の魅力と栄養成分

仙台麸魔法のレシピ

商品のご紹介

お買い物はこちらから

あぶら麸の歴史